2012年1月 6日 (金)

ツボ療法

吃音の治療方法の一つに、ツボ療法がありますよね。

ツボを刺激しながら吃音を改善をする事が可能になります。

人の体にはとてもたくさんツボが存在していますが、その中で吃音に効果的なツボとしては、イライラ、不安、緊張を和らげるツボ、精神を安定させてリラックスさせるツボが挙げられるでしょう。

残念なことに、ダイレクトに吃音に効果が有るという決定的なツボはありません。

でも、吃音の原因となる要素を除外する事で改善していけるになりますよ。

吃音は緊張や焦り、不安が原因である事が多いため、これらを改善するツボを押すといいですね。

2011年12月 7日 (水)

吃音に効くツボ

吃音の改善に繋がるだろうツボには、「労宮」や「神門」がありますね。

労宮は手の平の中心部、人さし指と中指の間を下りていった所にあるツボです。

また、労宮の周りを手心と言い、この部分を揉みほぐすことで、気持ちの高ぶりを落ち着かせてくれるのです。

神門は手首の小指側の付け根のくぼみ部分にあり、ストレスの緩和、心を落ち着ける効果があるのです。

腹式呼吸や深呼吸とあわせて刺激すれば、より効果をあらわすだといえると思います。

これらのツボは、どれもあなたの手の届く範囲にありますから、いつでも押すことが出来るはずです。

吃音を改善する他にも、リラックスしたい時や疲れを感じた時に押すようにすればよいですね。

ツボを押す回数や時間には拘らずに、痛いけど気持ちいいと感じる強さで指圧にして下さいね。

強く押せばいいというものではないため、力加減は非常に大切です・

2011年11月 9日 (水)

漢方薬の吃音治療

漢方薬は簡単に言うと、崩れた体のバランスを整えて回復させる薬です。<br/><br/>漢方では、病名に対して一定の薬を処方しないで、同じ病気でも証をたててから、症状に合わせた薬を処方するのです。<br/><br/>吃音の原因は、ストレス、不安、緊張、焦りなどを要因と行う場合が多くあるものですが、同じ吃音でも原因が違うことで処方される漢方薬が変わってくるはずです。<br/><br/>一例として、人と話をする際の緊張や不安などといった外部の状況によって生じる吃音の場合は、漢方では「気」の流れに乱れがあると考えます。<br/><br/>「気」の流れを調節する「肝」が興奮してしまう事で、吃音の症状が発生するといった考え方をするのですね。<br/><br/>このような場合だったら、芍薬(シャクヤク)や柴胡(サイコ)、釣藤鈎(チョウトウコウ)などの神経や筋肉の緊張を緩めてくれる薬を使用します。<br/><br/>漢方薬は西洋薬とは違って、人の体全体を調整する薬です。<br/><br/>長い間服用しても副作用があまり無い事から、年配の人や子どもにも安心して飲ませられると年々評価が高まってきています。<br/><br/>実際に漢方薬を服用して吃音が改善したという声も多く見受けられるのです。<br/><br/>漢方薬には、専門医がカウンセリングをして自分に適した漢方薬を調合してくれるものと、既に一定の漢方薬を調合して売っている既製品とがありますね。<br/><br/>金額的には、二週間で四千円前後と安い物では無い上に、一般的に処方される薬みたいな即効性はないでしょう。<br/><br/>近年では、健康保険の使用出来る漢方専門の医療機関も増えてきていますから、服用を考えているのであれば、一度専門医に相談しみると良いですね・

2011年10月11日 (火)

吃音の治療薬

吃音の治療で病院に行くと、はじめに薬を処方されますが、残念ですが吃音の特効薬となる薬は現在のところないでしょう。

でも、心理的な要因で吃音になっている場合には、薬で不安を和らげる事で症状を緩和させることが可能です。

吃音で処方される薬は、直接吃音の改善につながるものではなく、あくまでも対処療法のための薬です。

吃音の薬としては、うつ病と同様に、精神を安定させる薬や神経をリラックスさせる抗不安薬などが処方されます。

具体的には、ルボックスやレキソタン、アモキサン、セパゾンなどが一般的に処方されるでしょうね。

これらの薬には、不安な気持ちを取り除き、精神を安定させる効果があるのです。

また、最近出てきた新たな薬では、SSRIなどがあげられます。

SSRIは比較的効果の高い薬として知られていますが、人によって合う合わないがあるのでしょう。

それに、吃音の原因によって、効果の出る人もいますし、全く改善されない人もいることでしょうね。

薬を使って治療を行う場合、症状緩和の効果もあるのですが、逆に副作用が起こる場合もありますから注意してください。

薬によって効果や持続時間に違いがあるように、副作用にも違いがありますね。

眠気や吐き気、のどの渇き、血圧の上昇などの副作用が出る場合がありますので、自身の勝手な判断で服用を止めたり、量を増やしたりすることなく、きちんと医師の指示に従って服用しましょう。

また、吃音の薬はすぐに効果が現れてくるものではないのです。

二週間くらいを目安にして服用すると良いですね・

2011年9月12日 (月)

吃音の治療

吃音の治療には、多種多様なものがありますよね。

吃音の原因は主に心因性によるものという事から、薬物療法、催眠療法、呼吸療法などによって、気持ちを落ち着け、リラックスさせると言う治療方法がとられます。

不安や緊張、ストレスを取り除くことで、吃音の症状の緩和に効果がありますが、それと同時にトレーニングをしていく事で、より効果があがるはずです。

吃音の原因の一つとして、声を出す発声器官のコントロールができていないこともあるためです。

いかに心を落ち着けても、肝心の発声器官のコントロールが行えなければどうにもなりません。

吃音症の人は、声を発する時に言いたい言葉を正しくスムーズに出せないという癖がついている場合があるでしょう。

そのクセを直すためのトレーニングをすることで、吃らないでスムーズに話が出来るようになるでしょう。

癖には個人差があり、また、吃音の症状や年齢、生活環境によってはもトレーニング方法が異なります。

上手に音を出せるように、まったりと音を伸ばす訓練を行う人もいれば、吃ってもいいからとりあえず、繰り返し発声練習をする人もいますよね。

忙しい社会人ならば、専門家によるDVDを見ながら自宅にて貴方のペースで行う事も可能ですし、小さなお子さんなら、ことば教室などに通うのもいいかもしれません。

ことば教室は、大人向けに開催している所もあるため、ぜひ利用してみて下さい。

より本格的な、効果的なトレーニングをしたいのであれば、医療機関に出向いて専門家によるトレーニングを行う事もできます。

吃音に限った事ではなく、クセというものはなかなか治らないものではないでしょうか。

トレーニングがすぐに結果に通じることはないので、結果を伴うにはそれなりの時間が掛かるのです。

長期戦になりますので、モチベーション維持のためにも、ひとりでトレーニングするのでは無く、ことば教室や医療機関でのトレーニングをおすすめします・

2011年8月12日 (金)

呼吸法

吃音の改善には、正しい呼吸を行う事が必要です。

ただしい呼吸法とは、一般的に腹式呼吸の事を言うのです。

腹式呼吸は、息を吸うとお腹がふくらみ、吐いた時にはお腹がへこむ呼吸方法です。

胸や肩が息で押し上げられ、リラックス効果が得られるでしょう。

吃音は緊張することにより、症状の悪化になると思いますので、リラックス出来る腹式呼吸で呼吸することは吃音の緩和にとても効果が期待できます。

逆に、胸式呼吸で呼吸をする事により、交感神経を刺激し、身も心も緊張状態になってしまうのです。

吃音の症状のある人の多くは胸式呼吸であると言われていて、人前に出て緊張し、焦れば焦るほど胸の一部でしか呼吸ができなくなります。

そして、交感神経が高ぶった状態が続く事で、吃音が悪化してしまったりするというわけですね。

不自然な呼吸になるのを防ぐためにも、意識して腹式呼吸を取り込んでみてくださいね。

2011年7月13日 (水)

催眠療法

吃音の治療法の一つに、催眠療法があります。

催眠療法は、催眠によっては吃音を治療していく方法です。

たくさんある心理療法の中でも、比較的短期間で効果が現れる方法だといわれていて、セラピストや催眠療法士によるカウンセリングを受けて治療を行っていくのです。

アメリカの医療機関では、吃音の治療に広く催眠療法が取り入れられていて、実際に吃音治療において多くの改善事例があります。

催眠療法を行う最大のメリットは、催眠術によって催眠状態になることで無意識のうちに心が解放された状態になることです。

催眠療法は、開け放された心に入り込み、自分でも気づいていない、意識していない部分の悩みを改善するとなっています。

吃音は自分が吃音症であるといった認識が強くなればなるほど重症化していくことが多いため、吃音症を改善しなければと思うと却って、焦りや不安が大きくなり、重症化してしまうのです。

2011年6月15日 (水)

催眠療法の実際

催眠療法では、吃音の原因であるあがり症や不安、トラウマなど、心の奥にある悩みを上手に引き出し、潜在意識に直接的に働きかけ、心の奥にある否定的な部分を肯定的な方向へと導いていきます。

以上のように、マイナスイメージの影響を無くして、プラスイメージを潜在意識にインプットしていく事が吃音の緩和へとつながるではないでしょうか。

催眠療法による治療は、吃音に限った事ではなく、必ずしも効果があるものではなく、効果があるかどうかは人それぞれだと言えるはずです。

ただ、薬っぽい副作用を伴わない治療方法ですから、一度試してみる価値はあるかもしれません。

催眠療法は吃音の治療以外にも、心の病や食べ物の好き嫌いを無くすことにも効果的だといわれているのです・

2011年5月15日 (日)

腹式呼吸の方法

腹式呼吸の方法は至って簡単です。

どんな方でも気軽に、お金を掛けないで実践できるため、ぜひ試してみて下さいね。

まず、お腹に手を当てて、息を吸う時にお腹に意識を集中して膨らますようにします。

吐く時は、細く長くまったりと息を吐いてくださいね。

そこでお腹が凹んでいけば、腹式呼吸ができていると言えると思います。

吃音の方でも、カラオケに行って歌っている時には症状が出ない人がいるかもしれません。

カラオケで歌っている時には、腹式呼吸によっては息を吐き、お腹から声を出すことが出来ている為です。

他にも、腹式呼吸はヨガの呼吸法や座禅の呼吸法と言うことでも有名でしょう。

心を落ち着ける、リラックスさせるという点で共通していることでしょう。

吹奏楽器の演奏者や歌手なども、まず最初に腹式呼吸の練習をするくらい、日常で多く使用されている呼吸法だと言えると思います・

2011年2月16日 (水)

アメリカンアイドル

アメリカンアイドルの録画、同じ番組を見るの何度目かだけど、日本の歌謡番組見るよりずっと面白いと思いません?

みんなすごい歌唱力なのに、どんどん脱落していくんです、。

ほんとにスリリングですね。

無料ブログはココログ